2015年08月16日

冷た〜〜いスープ

なにをいまさらという感じだがビシソワーズを初めて美味しいと思ったこの夏なのである。
ビシソワーズ(ヴィシソワーズだろとかいう愚劣な指摘は受け付けません)とはジャガイモを主材料にした冷たいスープである。
もともと日本にはなかったものであるが、ずっと以前に「おされ〜」な食べ物として入ってきた。その時食べたような気がするが、何の感慨もなかった。それ以来食べることもなく。

で、なんで今更なのであるが、なにもレストランできっちり食べたわけではい。一部コンビニなどでチルドの商品が売られているのを目にしたのがきっかけである。チルド商品はコーヒーやら乳飲料やらいろいろあるが、缶やペットボトルの商品に比べて日持ちしない代わりに素材が生きている感じがするのでその場で飲むならいいと思っている。

しかしだ、冷たいスープだぁ!? と思っていた。気持ち悪い。味噌汁もかけそばの汁もラーメンの汁もアツアツだからうまい。夏だろうがアツアツに決まっている。冷めていたらまずいでしょうにと思ったのである。
ではざるそばのつけ汁は何なんだ、ぶっかけうどんはどうなんだと理詰めで来られたらなるほど苦しい。だが、ジャガイモにブイヨンに、そこまではいいが生クリームだぁ!? 牛乳といるレシピもある。お前は料理なのかデザートなのか、いーーーーーっとなるので無視し続けていた。

で、その私がなぜ今年ビシソワーズを手に取ったか。
暑さがこたえている。以前は暑かろうが食欲は落ちなかったものだ。歳なんだね。欲はあるけれど胃が受け付けない。
そこに冷たいスープ。試してみようではないかと思ったのである。

コンビニの冷蔵ケースにプラスティックのカップ、アルミの蓋で売られている。買い求めれば蓋にプラスティックのストローをぐさりと差し込んで飲めとある。
まろやかなジャガイモの香りと風味、コンソメの旨味、絶妙な塩味、クリームなのか牛乳なのか知らんが乳製品のコク。引き締める香辛料。これはうまい。
食べず嫌いの数年間がもったいないと思うくらい。もっといいレストランで食べたらよりうまいだろうが、コンビニのでも充分にうまい。

考えてみれば大変に優れた食品だ。
暑ければ食欲は落ちる。胃の具合も悪くなる。そうではない人はわしわしと食べていただければいいが、もはや固形物をとる気にならないことだってある。
だからといって何も取らねば衰弱するし、下手をすれば夏バテで死ぬ人だっているのだ。
無理して食べたところで消化吸収する能力すら落ちているかもしれない。

塩分に糖質、タンパク質、脂質、さらにアミノ酸も含む。水分補給にもなる。ジャガイモならビタミンCも期待できる。それを無理なくすっと摂れるのであるから夏の食事にぴったりだ。
飲んでみるとじんわり沁みるような味わい。これは体が欲してるのであろう。

ビシソワーズの商品ラインナップをたどると、姉妹商品がこれまたうまそうである。
カボチャやコーンてのは定番と言っていい。なるほど定番でそれぞれの風味がいい。というよりカボチャやコーンがあってのジャガイモだろう。
えんどう豆なんてのもある。これがまた風味がプンプンとしていい。
これ、もっといろんな野菜でできるだろうなと思う。小松菜とかトマトとかアスパラとか大根とか。パクチー味もほしいな。

暑いのに健康重視で苦痛の食事をするなんて人生の意味がない。
美味しく健康に(たぶん)いいなら安直かもしれぬが液体飯もいいではないか。
いや弊害もあるのかもしれないが食べないよりいいはずだ。快楽と健康のはざまに。
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2015年08月15日

就職面接 民族、思想を聞いてはいかんというが

形式的にはダメなんだろうけど、じゃぁ何もできなくていいのかという報道。

引用ここから====
岐阜市外郭団体:在日韓国人に面接で「北か南か」と質問

毎日新聞 2015年08月13日 19時41分(最終更新 08月13日 22時43分)

 岐阜市の外郭団体「市教育文化振興事業団」の大見富美雄理事長(62)が嘱託職員の採用面接で、在日韓国人の男性(63)に対し、男性が当時勤務していた大阪府茨木市のインターナショナルスクール「コリア国際学園」について、「ここは北か、南か」と質問していたことが13日分かった。大見理事長は同日記者会見し、人権を侵害する不適切な質問だったことを認め、陳謝した。
 大見理事長や事業団などによると、男性は市少年自然の家の嘱託職員の採用試験を受けた。4月15日に男性の面接があり、大見理事長は同国際学園について、「どういうところから生徒が来ているのか」などと質問した。男性は不採用だった。
 厚生労働省の指針では、採用試験で人種や民族、本籍、出生地などの情報を原則収集してはならないとしている。男性は後日、市や事業団に抗議し、細江茂光市長に対し「犯罪の取り調べを受けているかのような感覚に陥り、うろたえた」と手紙を出した。市と事業団は男性に謝罪した。
 大見理事長は会見で「どういった関係の学校かという意図で聞いた。採用に関係ないことを聞いてはいけないと知っていたつもりだが、現場で思い至らなかった」と述べた。事業団は、9月末をめどに再発防止策や大見理事長の処分などを検討する。【道永竜命】
引用ここまで====

これが、工場のラインで働く人とか、コンピュータのプログラムを書く人とか、店頭で接客をする人なら必要もないことを聞いたとは言えるだろう。
だが、市の少年自然の家という施設の職員である。おそらく学校行事(林間学校とか遠足とか)にも多く使われる施設なんだろう。
当然小中学生に触れることの多い職場だと思われる。仮に、営繕とか経理とか直接利用者と触れ合わない職種だったとしても、意思をもって動けば利用者にアクセスするのは容易だ。
現状の雰囲気として、在日韓国朝鮮人、あるいは中国人が応募してきて、現場であらぬ事を子供に吹き込まないかという懸念は当然ある。なにか公的行事で国旗国歌を侮辱するやもしれぬ。ありえないことだろうか。
もちろん個人ごとに考え方は違うが総体というか平均として反日で母国の考え方に沿っている。そうでなくて日本で暮らし日本になじみたいならとっくに帰化しているだろうに。韓国や北朝鮮が好きなら帰国しているだろう。自国に帰らず帰化して韓国系・朝鮮系日本人として生きる選択もしたくない連中なのである。あえて在日という不安定な立場を選んで日本でキーキー言っている。それがしたいのか。そう見られても仕方あるまい。
物事は多面的であり、一つの見方が正しいとは言わないが、判断力が未熟な子供たちに一方的な主張をねじ込まないか、心配して当然だろう。彼らにも主張はあろうが、自分に気もちいいことだけが正しいことだと主張して恥じぬ連中である。気に食わない過去はすべて否定できる連中である。

公的施設のすべての職場で同じ考えをする必要はない。だが、判断力の未熟な子供たちとか住民に多く触れ合い、上司の監視が及びにくい職種では心配だ。
それを言えばなるほど差別かもしれぬ。さらに言えば、歴とした日本人にも関わらず日本を貶めたくて仕方のない国賊鳩山元首相、もとへ元鳩山首相のような人もいる(もはや彼は地球人ですらない)。
国籍うんぬんではない。日本人にも国賊がいる。思想的な観点で点検することがすべてNGでは不安で仕方ない。

このご時世、思想調査なんかもってのほかと言われるだろう。
思想調査と大雑把にくくってしまうからわかりにくくなる。
「XXXな考えの人は困る」という考えを持ってもそれはありようはさまざまだ。

単純にその思想が嫌いだから排除したいという場合もあるだろう。
それは絶対にいかん。

だが実害が予想されるとき、思想に基づきこちらの活動を阻害する可能性があるとき、それを調べ排除することが絶対にいかんのだろうか。安全を守るためにある程度は許されていいのではなかろうか。
たとえばスーパーの精肉売り場の店員を募集しているとき厳格なイスラム教徒が応募してきたらどうか。
「豚肉は扱えません」「豚肉を仕入れるのはやめましょう」と言い出されたら職場は混乱する。豚肉を買うお客さんを非難したりしないだろうか(イスラム教徒もいろんな考えがあるので異教徒に対する態度はいろいろだ)。
調べてはいかんのだろうか。調べた結果すべて拒否ではなく、「豚肉を扱うのに抵抗はないか」とか「反対しないと誓ってくれるか」と言って悪いのだろうか。

無論これを是として運用するのは実際問題として大変にむつかしい。

今回引用したケースも、おそらく在日韓国人朝鮮人が嫌いだからではなかろう。立ち位置が業務にどう影響するのか確認したいからだと思う。ことに北朝鮮系であれば、払った給与が北朝鮮の支援に回ることだってあるのだ。もちろん韓国人であっても北朝鮮寄りの人もいるが。公的団体としてそこを責められたら痛い。

現実問題として、考えが異なる他者に自らの考えが正しいと押し付けることにおいて、韓国人朝鮮人が最強である。中国人もひどい。先に例としてあげたイスラム教徒も日本にいる人は日本人と衝突しない範囲で自分の生き方を貫く知恵と見識を持っている。自分たちが正しいから他者(日本人)も従うべきだと声高に主張するのは彼らだけだ。
日本人に向かって「酒飲むな、豚肉食うな」とつかみかかってくるイスラム教徒はいない。日章旗旭日旗をみたら突っかかって来る韓国人朝鮮人はいる。これが現実だ。

この実情を見れば確認したくなるのも無理はないだろう。

立場は違えども互いに尊重するという考えが共有できるなら、その立ち位置を詮索することはないということが成り立つわけで、他者を否定する立ち位置なのにそれを確認してはいかんのは納得いかない。

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全く立場の異なる人が接することがありうる現代、交通も通信も貧弱だった100年以上前とは事情が違う。100年前でも外国に行けなかったわけではないがごく限られた、知識見識を持った人(外交官とか大商人とか)がその立場にあったわけで、立場の異なる人と付き合う見識というのは一般人には育っていない、熟成されていないというのが実情だ。
だから、相手の立ち位置を無視して自分たちが正しいと言い切ってしまう、韓国人朝鮮人中国人のような人たちが出てくる。

たとえば中国では日本人がいかに残虐かと南京大虐殺だなんだと施設を作って広報活動に熱心だ。その内容はどうにもおかしいのだが。そのほか、博物館など本来科学的であるべき場所でも政治的な主張がなされているという。だがそうした場で日本人が騒いだなんて例は聞かない。
一方でベトナムにてベトナム戦争を説明する施設では、ガイドが「中国人はいますか」と確認するそうな。ベトナム戦争は表面上南北に分かれた内戦ということになっているが、実際は東西の代理戦争であったわけで中国が深く関与している。当然中国がやった残虐な行為は種々ある。
この史実を説明すると中国人観光客が騒ぐから確認するのだそうだ。大変に見苦しい。
日本人は仮にそれが史実ではないとしても、中国人がどう考えているのか知るという意味で冷静に観察する人が大勢だ。だが中国人は中国人は悪くない悪くないから悪くないのだと非論理的に相手に食って掛かる。

こういうことが許せない。事実に基づいた論理的な対話を不可能にするからだ。
自分が気に入ることを力で押し付けることだけが解決だと信じている連中。

当然、すべての韓国人朝鮮人中国人がそうではないことは知っている。この場合朝鮮人は在日の、である。北朝鮮人には個人の考えがどうであろうがそれを表明する機会はないので我々には関係ない。
私の文章を読んだら「そうじゃない人もいるんです、その考えは偏っています」というだろう。
日本という他者に対し考えを否定し、自らの考えを力で押し付けることをよしとする人が一部だったとして、それが韓国なり中国なりの中で少数派で否定的にみられているならその反論は正しい。だがそれが多数派で肯定的にとらえられているなら、「そうじゃない人もいるんです」のほうが少数派で否定的にとらえられていることになる。

たとえば声高に嫌韓嫌中を汚い言葉で訴える連中は日本にもいる。だが、彼らは少数派で日本社会において否定的にとらえられている。
はてさて、日本を侮辱するような言辞を吐く連中は韓国中国で少数派か否定的にとらえられているか。
韓国では親日発言どころか、日本にエールを送るような発言ですら徹底的な攻撃を受けるという。スポーツで韓国が敗退し日本がまだ勝ち残っている場面で「東アジアの代表として頑張ってほしい」なんて発言をしたら韓国では社会的生命を失うほどのことらしい。実際の騒動がそれを示している。

例外はあろうとそれが国のありようであるなら、それを前提とした見方があってもしかたないのではなかろうか。あんたの国は日本を貶めてますよね、あんたも同じようにやるんじゃないんですかと見ても仕方なかろう。誰しもその国を背負って他国人と対峙しているのである。
それを覆したいなら当人のそれ相応の努力が必要だ。今回の例でいれば応募した側が出自と関係なく自分が業務にマッチし、職場の静穏を崩さないことを示さねばならないのであって、募集した側がそれを調べてもいけない、知ってもいけないなんてことはおかしいのである。
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2015年08月11日

街で見かけた見苦しいやつ せめて他山の石に

JRの駅で不愉快なものを見た。あれは人間の形をしているが単なる物体ではないかと思ったくらいだ。

自動券売機で指定席を取ろうとしている女がいた。
ところが電話をしながらごちゃごちゃと操作をしているのだが一向に終わらない。
その駅の切符売り場にはカードが使えて指定券が取れる端末は一つしかない。一人また一人と列ができているのだが、その女は「XX分発は並んだ席が取れない」「XX分発はグリーン車しかない」と探しては電話で相談してキャンセルしまた探すということを延々と繰り返している。馬鹿である。周りを見ろ。並んでいた若い男性と中年女性はおとなしく待っていたが、いらいらし始めているのがわかる。
私が別の券売機に並ぶ前からその女はああでもないこうでもないとやっていて、私が券売機に並んで買って終わってもまだやっていた。あまりの珍獣ぶりにしばらく眺めていたが話が進む様子がない。

こういう馬鹿はスマホを取り上げ地面にたたきつけ、怒鳴りつけて蹴飛ばしてやればいいのだが、それではこちらが警察に捕まってしまう。そうしてやりたい気持ちは満々なのであるが。
「殺しのライセンス」ならぬ「怒鳴りのライセンス」を私に与えてくれぬか。だれが与えるのかは知らんけど。

だが、ふとあることに気付いた。
みどりの窓口はしまっていたのだが(なんでせめて電車の運転中は目いっぱいやらないんですかね、みどりの窓口でないとできないことが多々あるのに。24時間営業でもいいのに)、シャッターが閉まった横に出入り口があって、あたかも銀行のATMコーナーのごとく窓口は閉まっても自動券売機のコーナーだけ使えるようなのだ。
ちょっと離れたわかりづらいところだったのだが実はそこも同じ機械が設置されていたのだ。何度も行った駅なのに知らなかった。

偽善者である私は偽善者ぶりを発揮し、そのコーナーが使えることを確認し並んでいる人に案内してあげた。「みなさんこっちも使えますよ〜(偽善者の声)」=「くそ女お前が邪魔してるんだよボケ(心の声)」という嫌味は通じただろうか。いや嫌味に気付く感性があればこんな馬鹿はやるまい。
もちろん感謝された。これで嫌な気持ちを引きずらずに眠ることができる。
自分のためにやっているのだ。だから偽善者。これでいいのだ。別に誰かに迷惑かけてない。動機が不純なだけだ。

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この周りが見えていない女はそれほど高年齢ではない、30歳前後というところであったが、周りが見えていない人は年代問わずいる。
明確にルール違反で罰則があるというのでなければ守らない、守らなくても罰則がないんだから関係ないねという阿呆が決して少なくない割合で存在する。まだまだそういう阿呆が少数派だから世の中回っているのだが、こんなのが多数派になったら世の中崩壊する。
おそらく、この女の中では他人が行列しているのは関知している。だが、予約を照会してキャンセルする機能がついているのだから使って何が悪い、紹介する回数に制限があるわけじゃないから何が悪い、携帯で話をしながら予約してはいかんと書いてないから何が悪いと言い訳が用意されているのであろう。いやせめてそうであってほしい。なにも考えずに好きなようにやっているとしたら救いがないし恐ろしいとしか言いようがない。それではモンスターだ。
社会規範に反しているけれど自らの欲求を優先しているのと、社会規範に反するという概念自体がないのでは見た目同じでも動物とぬいぐるみくらいに本質的に違う。

「そうそう、今の若いもんは」と思った人もいるだろうが、繰り返すが年代を問わないのである。
高齢の女性に多いが電車やバスで荷物を座席に乗せ、私の隣に座るんじゃないよ光線を出しているだろう。見苦しい。膝の上にきちんとおいているのは30歳代より若い世代だ。「ほかの席も空いてるんだから、もっと混んで来たらどかすけどいいじゃないの」という言い訳を頭の中で言っているんだろう。その時点で醜悪。
電車やバスというなら短い脚をがばっと広げてスペースを取っているのは中高年の男性が多い。これまた醜悪。別に邪魔になっているわけじゃないよなと言い訳しているのだろう。電車やバスに乗ったら男女問わず若い女性のように膝を合わせて座れ、足を組むな開くな、ということなんである。
いったいどんなしつけを受けてきたのか。
いやしつけなんて関係ない。私もしつけられた記憶はない。人に迷惑をかけない見苦しい真似をしないという自覚さえあれば自分で変わることができるのである。

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見苦しいと言えば先日またべつの光景にも遭遇した。
ビアガーデンに繰り出したのである。
ビアガーデンと言えば季節もので今しか味わえないと思うし、暑い中ビールはうまいし、さらに料理がうまいとか景色がいいとか特色があるなら客が殺到するのは道理だ。

で、そのビアガーデンは予約制でネットでも予約可能。もうずっと先までびっしりと予約が詰まっている。
また売りが時間制のビール飲み放題、バーベキュー食べ放題である。時間制限びっちり滞在するけれど、だらだら滞在することはないということでなるほどのシステム。
我々も予約をなんとかとって現地に向かった。

現地は混乱していた。
ネット予約は早い段階から満杯。次から次へ注文。店は崩壊寸前。まさに比喩でなく店員が走り回っている。
この状態に予約なしの客も席が空けばと受けてしまったのは店の判断も甘かったと言えば甘い。予約がぎっちりで時間制の飲み放題の客が中心で、席が空くという理屈がわからん。
しかも、予約時間の間に撤収時間を考慮していない模様。いくら予約で時間が限られているからと言って時間ぴったりに前の客を追い出し、次の客を入れることはできない。素直な客でも5分やそこら伸びるだろうし、片付けにも時間がかかる。なにしろ店員が走っているのだから片付けもままならない。で、入りが10分15分遅れて飲み放題スタートで制限時間が短縮されたら次の客は怒るだろう。だんだん遅れが増幅してきて遅い時間帯の我々は予約したにも関わらず30分ほど待たされた。
まぁいい。こんな混乱も夏のビアガーデンだ。思いのほかぬるいビールもそれはそれで風流。

ところがこの状況に切れた馬鹿者がいた。予約をせずに入ってきた気の利かない阿呆である。中年男性で、彼から見たら若い女性を引き連れている。一番たちが悪いパターンだ。
予約なしでも30分くらいで入れるという説明を受けたらしい(と当人は言ってる。そんな説明はしないはずですがと店員は言っている)。予約をしている我々が30分待たされているのでそんな説明はありえないしあったとしても信じるほうが馬鹿だ。予約客が先だと店員は何度も言っている。そして待たされている予約客が我々だ。

30分経ったら案内されると信じ込んだのか、30分経っても案内されないことにこの馬鹿者が切れたというわけだ。30分って言ったじゃないかバカバカ、という駄々をこねている。怒鳴りつけている。連れの女性の手前偉そうにしているのがわかる。ああ見苦しい。
なにか言い方に店の不備もあったのかもしれん。だがこの混乱に「なかなか大変なようですね。今日はあきらめます」とにこやかに去っていくのが真の大人というものではないか。飲食店は山ほどある場所だ。若い店員を怒鳴りつけてどうする。
大体女性を連れて偉そうにしたければ予約を入れなさい。どんな店でもあらかじめ調べて予約を入れる。すぐに行くことになってもまずは席があるか電話して確認する。店についてから混んでいて入れないというのが見苦しい。混んでいれば次のプランを出す。それができずに怒鳴っていることがどれほどおろかか。
女性をエスコートするなら予約ができる店で予約してきちんと準備するのが最低限のエチケットだ。男女というかエスコートする上の側がやるべき配慮だ。

店に文句を言ってはいかんとは言っていない。
ただクレームを入れるときにはにこやかに理性的に。若い店員だったとしてもプライドはあるし、相手が若ければそれこそまずは労うのが大人だ。「お店が忙しくて君も大変なんだね。ただ、XXをXXしてくれたら我々も気持ちよく過ごせる。考えてはもらえまいか」と言えばいいのである。「なんだ若造、俺がXXっていったらXXなんだよ。文句言わんとやれこら」ではいかん。なぜ一部の中高年は店員とみると高圧的なのか。

そして予約を入れてこちらの希望を伝えて時間通りに店を訪れるなど、客として最低限のルールを守ったうえでである。
それができないなら見苦しい。

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本来であればこういう光景を見たら指摘してただしていくのが理想なんだろう。
だが、阿呆ゆえに指摘したら怒りだし喧嘩になり事件になる。現実的ではない。
我々ができることは人のふり見てわがふり直す。頭にきたときいかに自分が見苦しくなるのか客観視する。
まずはそこからだ。
posted by Mozzo at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな正論! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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