2014年12月23日

うまいものの話:おにぎり専門店

年齢のことは言いたくないのだが、私が子供のころは田舎だったのもあり、コンビニなんてものはなかった。
ゆえにコンビニおにぎりというものもなかった。
コンビニおにぎりという言い方自体が面白いものである。それまでもおにぎりが自宅で作るだけでなく売られることはあったのに、あえてコンビニおにぎりという言い方が一般化したのは、それまでにない「企業化されたおにぎり」というものが初めて登場したからだろう。

それまでおにぎりは基本的に自宅で作るもの。買うとしたら個人商店の片手間であったり、当時は個人商店が多かった駅の立ち食いそばのサイドメニューだったりというものであった。決して大きな工場で作られるものではなかったのである。
とはいえコンビニおにぎりとてメインの商材ではない。おにぎりは常に脇役であった。

ところが最近ではおにぎり専門店というものがあるようだ。
大企業ではない。しかしチェイン店だ。
大きな工場で作るのではなく、店で手作りしているようである。しかし工場で生産できないというのではなく、むしろ店舗で手作りしているのを売りにしている模様である。

私の出先にも2種類の店があるのだが、これがなかなかのものである。どちらも繁盛しているようだ。
値段は一見高い。一個170円あたりが標準品で、もっと高いものもある。それだけ見たらコンビニおにぎりよりも高く感じるが、一回り大きい。私は顎関節症というのだろうか、口を大きく開けられないので食べるのに苦労する大きさだ。具も立派で上質だ。コンビニおにぎりでも少々お高めの高級品があるがそれよりも上だろう。ご飯も銘柄米の炊き立てのでむろんおいしい。それを考えれば割高とは言えぬ。

しかし、店ができてからずいぶん経つが、これを食べたのは最近のことだ。なんということはない、行列が絶えないので躊躇していたのである。どんだけ待つやら。行列ができるほどのことはある。おいしい。
店の奥を垣間見れば何人も店員さんがおにぎりを作っている。店頭では「おかかなくなりました〜」と声が上がる。ばんばん売れている店なのである。

おにぎりのおいしさというのはなにか格別のものがある。
どの国に生まれても、その国の産物がうまい、ああ我が国に生まれてよかったと思うものだろう。だから日本のものが他国のものと比べて優れているというのではないが、日本人としてああこのおいしさを理解することができて感謝するというしみじみした気持ちになる。

梅やたらこ、鮭なんて定番のものがあり、ツナなんて最近の(というにはすでに定番だが)ものありなのだが、ちょっと見ないものもある。
古いと言えば古いのだが米麹味噌のおにぎりてのがある。味噌を塗って焼いたおにぎりというのは昔からあるが、生のままの味噌が具になっているのはありそうでなかったように思う。麹味噌の風味がストレートにきて大変に美味しい。鮮烈といってよい。
このおいしさを文字で他国の人に伝えるのは困難であろう。
麹味噌とはなにか。米をコウジカビで発酵させてしょっぱくてあまくて、それをライスボールに詰めて。そこまで説明しても、それが何か?と言われそうだ。ツナやサーモンのおにぎりのほうがおいしそうじゃないかと言われてしまいそうだ。
なにせ米に米だからねぇ。原料米と塩とコウジカビ。ううむ。

たいへん美味しいのだが、まだまだマイナーな存在と言えよう。おにぎり専門店。
お手軽ファストフードとして定着してくれぬものか。ちょっと時間つぶしと小腹を満たしたいと思えばハンバーガー屋はどの町にもある。パン屋にちょっとしたイートインのコーナーがあるのも珍しくない。しかし、おにぎりに番茶で一服できる店なんてそうそうない。コンビニで買って店頭で食べるしかない。おにぎりに番茶、できれば味噌汁と漬物を出してくれるファストフードができぬものか。今回あげたおにぎり専門店も持ち帰り専門だ。

あのおにぎりに番茶と味噌汁があったらどんなにいいか。ほんのり温かいおにぎりに番茶、味噌汁。はやらないだろうか。希望をいえばそこに冷酒。きりきりに冷えた純米酒をぜひ。
まぁそういうニーズはあまりないのかもしれぬ。
posted by Mozzo at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいものの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411138887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

