2015年11月20日

障碍を生み出さないことと障碍者の尊厳を守ることは別だ 議論を封殺するな

どうも感情的な圧力が本質的な議論を妨げているように見えて仕方がない。
何度も同じ話を書いているのだが。

引用ここから====
障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言

茨城県の教育施策を話し合う18日の県総合教育会議の席上で、県教育委員が障害児らが通う特別支援学校を視察した経験を話すなかで、「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」と発言した。

発言したのは、今年4月に教育委員に就任した東京・銀座の日動画廊副社長、長谷川智恵子氏(71)。発言を受け、橋本昌知事は会議で「医療が発達してきている。ただ、堕胎がいいかは倫理の問題」と述べた。長谷川氏は「意識改革しないと。技術で(障害の有無が)わかれば一番いい。生まれてきてからじゃ本当に大変」「茨城県では減らしていける方向になったらいい」などとした。

会議後の取材に、長谷川氏は出生前診断の是非などについて「命の大切さと社会の中のバランス。一概に言えない。世話する家族が大変なので、障害のある子どもの出産を防げるものなら防いだ方がいい」などと話した。

橋本知事は取材に「事実を知って産むかどうかを判断する機会を得られるのは悪いことではない」とし、長谷川氏の発言に「問題はない」と話した。(酒本友紀子)
引用ここまで====

障碍者の尊厳を損なうとかなんとか批判が集まり、教育委員も県知事も発言を撤回したそうだ。なにかがおかしい。批判と圧力に屈して正論を引っ込めたのであれば大いなる後退だ。

障碍者に面と向かって反論しにくい雰囲気があるように思う。当の障碍者は偏見も思い込みもなく議論OKなんだが、それを否定する目の吊り上がった人たちがいるのである。議論をさせろ。

当たり前の話だが、障碍者として生まれることと障碍者として生まれたら人として尊重され必要な支援が受けられることは次元の違う話だ。
なにも今生きている障碍者を抹殺すべきだとは言っていない。

まだ自我もはっきりしない時点での胎児を、できることなら受精卵の段階でそれを検知し、避妊なり堕胎なりという方法で選別することが一概に悪いこととは言えない。私はいいことだと思う。

命の選別は神の領域だから人間がふれていいものではないという考え方をする人がいる。別に私の考えを押し付けるわけではないがいかにも恣意的で感情的なものの考え方だと思う。少なくともそうは考えない人に押し付けないでほしい。

命を選別するということは不自然といえば不自然ではある。多くの生命は(野生生物は)自然の摂理により常に選別されてきた。その結果が進化であり、現在の豊かな生物種があふれる地球なのである。
その中で選別するのは人間だけではないか、不自然ではないかという考え方もあろう。人間が人間を選別するだけではなく、家畜や栽培植物のように生物を人間の都合の良いように選別することもしている。

家畜は選別するのに人間は選別してはいかんのか。恣意的ではないかという論理も成り立つ。どういう論理で人間だけは選別してはいかんということになるのか。
家畜や栽培植物は常に品種改良という形で選別されている。ミルクをたっぷり出す牛、毛をたっぷりはやす羊、大きな果実、柔らかく大きく実る野菜。すべて品種改良だ。
品種改良の手を止めるとあっという間に先祖返りするそうだ。
栽培種の大根が野生化した浜大根というものがある。よく見れば大根だが、葉が茂るばかりで根は細く筋張っている。肥料が足りないのもあろうが、先祖返りしたのだろう。
人間の選別を否定するなら、利用しやすく経済的な家畜や栽培植物も否定されてしかるべきではないか。穀物をはじめ収量が落ちて肥大化した人類は飢えて人がばたばた餓死していくのが正しいのではないか。気持ちいところだけ主張するのはおかしくないか。

また、遺伝的な障碍を持つ場合、多くは生まれず流産するか、生まれてもあっという間に死んでしまうのが自然だ。それが自然淘汰というもので、それによりすべての生物はエラーの起きた遺伝子を排除し、優れた遺伝子を残すことができるのである。
ところが人間は医療技術を駆使し、「自然なら死ぬ」子を生きさせる。さらに農業技術で栄養たっぷりの状態にし(飢餓寸前が自然)、流通技術で世界に広くあまねく文明的生活を広めている。
つまり、「自然なら死ぬ」命を「無理やり生かす」という選別をやっているのである。
自然をよしとするならば選択肢は二つである。
一つはすべてを自然にし、つまり医学も農業もすべてを否定し、原始時代以前に戻ることである。多く生み多く死なせる。優れた子だけが生き残る。
もう一つは人間の英知をもって自然の淘汰を再現することである。
「この命は自然であるなら淘汰されていた」と判断し、なるべく苦しみがないように淘汰する技術である。

自分が気持ちの良いことだけ押し通すのはあまりに不自然で傲慢だ。

私の考えが絶対に正しいというつもりはないが、わかりやすく感情的な批判は議論を封殺する。

安価で確実で早い検査方法を確立すること、安全な避妊や堕胎、受精卵選別技術を提供することを議論できなくなる。
その技術を待ち望んでいる人もいるのに。
ことに遺伝的リスクがあるカップルの場合、なんとかコントロールして遺伝リスクを避けることを望んで何が悪いと思う。
何も嫌がる人を受精卵選別やら出生前診断に引きずり出すとは言わない。それを望む人を邪魔しないでほしいのだ。

posted by Mozzo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな正論! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

