2010年07月01日

Captain EO 復活!

懐かしいキャプテンEOが復活する.
東京ディズニーランドのアトラクションでマイケルジャクソン主演の3D映像作品である.14年ぶりの登場とか.
私もかつてTDLに行ったとき見たことがある.大好きなアトラクションだった.

言っては悪いが当時の水準としても3D映像はびっくりするような技術ではなかった.少なくとも専用メガネを使う方式はもう普通のものだった.
しかも,ストーリーは幼稚というか陳腐というか.「暗黒の女王が支配する星をキャプテンEOと仲間たちが歌とダンスで解放する」!?
もし主演がマイケルジャクソンじゃなければ見ている側まで赤面するような作品なのである.

しかし,そんなものはあっさりと吹き飛ばすのがマイケルの歌とダンスなのだ.We are here to change the worldが始まるところなんてぞくぞくするほどいい.

考えてみればアルバムBadあたりまで内容は「どーしようもない」歌ではないか.Billy JeanもBeat itも歌詞だけみたらがっかりする.ところがマイケルが歌って踊ると名作なのである.

なのでもしキャプテンEOを誰かがリメイクするとしても絶対に無理だろう.
Lady GAGAならやってほしい気がするけど,キャプテンGAGAが去った暗黒の王国はもっとCoolになっているかも.

====
そういえば当時見る前には「何でディズニーなのにマイケル!?? そりゃ当人がディズニーファンなんだろうけど」と疑問に思っていた.しかしぴったりだ.
群舞の中心に立つイメージはマイケルもミッキーも同じである.
周囲はマイケルあるいはミッキーを盛り立てるために中心にダンスのベクトルを向けるのだなぁ.
試しにマイケルが曲の切れ目に「Huuuh!」とポーズを決めたところの声をミッキーの「Ah!HA!」と入れ替えたのを想像していただきたい.ぴったりだ.


posted by Mozzo at 03:31| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ワールドカップ!?

今テレビでやっているサッカーの試合はサッカーのワールドカップか?

韓国とギリシャが試合をやっている.

であれば,この低音がも〜んも〜んというのは名前は忘れたが象の鳴き声のような音がするとかいう話題の器具であろうか.

試合には興味はないがも〜んも〜んという音とベースにあるリズムが妙なトランス感をもたらすような.いい!


試合中継の音声がないトラックが出ればCD買うぞ,これは.




posted by Mozzo at 20:43| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

近所のスーパーの光景

小さなスーパーがわりと近所にあることに気づいた。一月ほど前のことだ。
今の家に越してずいぶん経つが、わかりにくい場所で気づかなかった。一番の最寄になる。


買い物に行くと毎回同じ人を見かけることに気づいた。質素な身なりのやせたおばあさんだ。
それとなく見ると大根の前で買うか買うまいか逡巡している様子だ。私が買い物を終えて店を出ようとしたときもまだ彼女はそこにいて悩んでいるようだった。
大根一本買うにも長々と逡巡せねばならないということは、よっぽど困窮しているのであろう。心の痛む光景だ。
毎回見かけるということはよっぽど長時間悩んでいるのだろう。そうそうタイミングが合うものではない。
この前など、昼食に友人が来る予定を忘れていてスーパーに駆けつけ、開店時間を待って一番に店に飛び込んだ。でもすでに彼女はそこにいて、大根を眺めてため息をついていたのである。

posted by Mozzo at 07:59| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

