2015年11月17日

居酒屋で水だけという人がいるそうな

携帯電話の料金プランというものは、長期に契約してあまりパケットを使わない人には不利なんだという。新規契約とか端末買い替えのユーザを優遇する原資が長期契約のライトユーザーということらしい。
まぁ商売の判断上そうしないと競争できないのかもしれぬが納得いかない。
まさに私など「いいカモ」である。端末は買い替えないしネットは使わないし長期契約である。
端末を買い替えるならそれ相応のお金を払えばいいと思うのだがそれでは成り立たないのであろうか。

さて今回言いたいのは携帯電話の話ではない。
飲み屋の話である。

なんでも「水を頼む客」というのが話題になっているらしい。
飲み屋にきて無料の水ですませる客が増えているというのだ。

何も頼まないわけではなく、目当ての焼き鳥なりなんなり料理を頼み飲み物は水。
これでは商売にならないとか、酒が飲めないならソフトドリンクを頼むのが常識だ、暗黙の了解だという意見が主流のようだ。
いわく、飲み屋での飲み方を先輩から教わらないからだ、ネットで情報を集めて目当ての料理以外は無視している(飲み屋であるとか、店の成り立ちとか)であるとかの指摘がある。
なるほど、外食店のビジネスモデルは飲み物で稼ぐ、である。飲み物は原価率が低いうえにロスが出にくい。ことに酒やソーダ類はロスがない。
それを頼まず料理だけ頼まれると原価率が高くて仕方ないわけだ。これは飲み屋だけではなくファストフードでもなんでも同じことだ。

ゆえに飲み屋に行って飲み物を一つも頼まないというのは粋じゃないというのは納得できる。それが店のルールとして書いてあるのではなく暗黙の了解であればより美しいと思う。安くてうまいものをむさぼるだけではなく、店にも妥当な利益を落とすいい客でありたい。

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私と私の周囲の人間は上客であるな。
類は友を呼ぶ。なにせ呑み助ばかりである。ガイドブックで「平均単価XXX円」とあればかならず支払いは倍以上である。飲むからである。
もはや私自身はそうは食べないのであるが、友達には育ち盛りの食い盛りもいる。。飲みに行けば杯も重ね皿も重ねで大変な支払いになる(たいてい私がおごることに。。。)。
むろん飲むも食うも体調との相談であるわけで無理して頼む必要はないのだが、あまりにはかが進まないようならチップをはずむくらいの気遣いはあっていい。あるいはさっと引き上げるかだ。
酒も料理も頼まないのにだらだらと居座るのは最悪である。

それが粋というものだ。

誠意のある店と粋な客で成り立っていればベストなんだろうけれど、この先そうもいっていられないのかもしれない。

私は「おいしい客」であって、それでいいと思っている。私が余分に払うことで店が成り立ち若い人が酒や料理を割安に味わえ、味を覚えて未来の常連になればいいとおもっている。私だけではなく飲食店を支える多くの人がそう思っていると信ずる。先輩はいい飲みかたを伝授したいと思っている。
だが、この先そんなことが成り立つのだろうか。
安直に1円でも得する方法に飛びつこうとしているしそういう情報が乱れ飛んでいる。そういう情報をキャッチしないのは「ネットリテラシーがない」ということにもなってる。情けない。

だがそれを嘆いても仕方ない。
ここで改めるべきは飲食店のビジネスモデルなんではないか。

携帯電話と同じく、「XXXを安く出してXXXで元を取る」ということはやめたらどうか。提供しているものに対し対価を要求する。ある意味健全といえば健全。

ドリンクで稼ぐというビジネスモデルをやめ、すべて正しく原価を反映するのである。ドリンクだろうがフードだろうが原価率一定。何を頼んでも店はうれしい。

さて、こういうと飲食店を経営している人は思うだろう。
「ドリンクを安くしたら、ドリンク一杯で居座る奴がいるじゃないか」
と。話の発端となった水を頼む客は水だけで数時間居座るそうな。
違うのである。「提供しているものに対して対価を要求する」なのである。ほかのものでペイしてはいけない。
つまり「席料」を取らねばいかんのではなかろうか。

席に座るならいくら、フードはいくら、ドリンクはいくら。すべて原価率に基づいて価格を決めたらいい。ちょっと味気ないか?

伝統的な価値観で飲食店といい関係を築けるならそのままで、阿呆の客が占拠するみせなら新しいルールを。
posted by Mozzo at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな正論! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

韓国と断交を もはや好ましい隣人ではない

もう韓国とは話をするな。そう思わせる報道。

引用ここから====
「日本が加害者として解決策示せ」韓国側が慰安婦問題で「具体案」求めた萩生田氏に反論

 韓国政府当局者は6日、萩生田光一官房副長官が慰安婦問題の具体的な解決案の提示を韓国に求めたことに対し、「日本が加害者として早期に解決策を示さねばならない」と反論した。聯合ニュースが報じた。

 韓国政府はこれまで、具体的な解決策は日本が提示すべきだとしてきた。2日の日韓首脳会談でも朴槿恵大統領は「被害者が受け入れることができ、韓国国民が納得できる解決」を求めるとしただけで具体策は挙げていない。

 日韓双方が相手側に解決策の提示を求める構図が鮮明になり、解決へ向けた協議は難航が予想される。

 萩生田氏は5日、共同通信のインタビューで「どうすれば(元慰安婦の)心が安らぎ、両国の国民がある程度理解するのか。今、ボールは韓国側にある」として「韓国からの提案を期待している」と述べた。(共同)
引用ここまで====

そもそも日韓基本条約で日本の賠償責任はすべて完結している。その額が足りないとかなんとか後付けの交渉をする義務すらない。
それでも日本は韓国の話を聞こうとしているからお人よしもいいところだ。

仮に慰安婦という人たちが抑圧され蹂躙された人たちだったとして、それを金銭的に賠償するのはもはや韓国政府の責任である。
それを当時の判断でインフラ整備に回したのは韓国政府の責任である。日本は個人賠償をするといったのにまずは政府に金を入れろといったのは韓国政府なのである。

まずはそのことについて白黒つけるべきではないのか。それで日本の賠償額が足りないという結論が出るならまだしもである。日韓基本条約を締結し、金を全部政府に入れさせた韓国政府を横において日本を責めるというのは道理がない。

結局、韓国人は日本が土下座し続け、金を出し続けなければ満足しないのではないか。誠意を見せる方法はオタクさんがかんがえてくれというのはやくざの論法だ。韓国側から何億円と額を切っては交渉が不利だと言っているのだろう。

私は韓国と国交断絶でいいと思っている。
代わりに北朝鮮と国交を持ち、拉致問題の解決と核問題の解決をしたほうがいい。韓国と国交を持ってなにが得なのか。まだ北朝鮮と国交を持てばそれが外交カードになるではないか。

韓国と断交を。
posted by Mozzo at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな正論! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大企業の「ぺーぺー」が壊す日本の信頼

やっぱりねという報道。

引用ここから====
元請けに相談も「何とかしろ」…流用の引き金に
2015年11月06日 07時06分

 旭化成建材(東京都千代田区)による杭打ちデータ流用問題で、旭化成の社内調査に流用を認めた複数の現場責任者が、きっかけについて「元請け(の建設会社)から『何とかしろ』と言われたため」などと説明していることが5日、関係者への取材でわかった。

 杭打ち工事では、掘削機の電流計のデータは地中を掘り進む時にしか取得できず、データを紙に印刷する古い機種ではバックアップもないケースがある。

 関係者によると、複数の現場責任者が、悪天候や作業員の注意不足で記録が取れなかったり、汚れて読み取れなかったりして元請けに相談したが、「何とかしろ」と言われたという。

 このため別の場所のデータを複写するなどして取り繕うことを考えて、流用を行ったと説明。その後、同じような状況が起きた際には、元請けに確認せずに流用を繰り返したと説明しているケースもあるという。
2015年11月06日 07時06分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
引用ここまで====

以前にも書いたが元請けの担当は下請けにしてみれば神様である。
「なんとかしろ」というのは何の解決策でもない。「私は解決方法を持っていないからあんたに任せた」と言っているだけだ。
下請けにしてみれば神様でも元請けの会社の中ではただのぺーぺーだ。
上に怒られたくない、会社の責任範囲として向こうが悪い、それだけだ。
全体としていい仕事をしようという意識が失われているのではないか。

建設業界だけではない。あらゆる業界において「これは私の責任ではありませんから」「決められて責任を果たしてください」。。。「なんとかして」ということがまかり通っているのではないか。
日本の技術は優秀であり、まじめな日本人はきっちり仕事をするというイメージがある。だが、それも崩れているのであろう。きっちりを下に押し付けるあまりにこういうことが起こるとすれば今後日本のアドバンテージはなくなる。コスト競争では搾取で成り立っている中韓とは競争にならんのだ。

今一度「同じ目的を達成するために集まった仲間」という意識を持たねば日本経済は沈んでいくだけだ。一部の大企業の「ぺーぺー」は下請けを怒鳴りつけようが無理を押し付けようが自由自在だと思っている。こういう連中を企業コンプライアンス違反として摘発し、内容によっては法的な場に引きずり出すことがひつようなんではないか。

大企業でそれを決められる人は現場を見ていないだろうし、それを見ている人は企業の戦略に物申すことができないだろう。だがそういう阿呆の「ぺーぺ−」が産業全体をむしばんでいるのは事実だ。
経営者奮起せよ
posted by Mozzo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな正論! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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